おひるね こねこ ブログ

マンチカン ミヌエットブリーダー ”おひるね こねこ” の子猫ときどき親猫のおひるね話

猫の薬好きと更年期

 何ヶ月か前から「イライラ」したり「汗が顔からふき出し」てきたり「40肩で右腕が上がらず寝返りも痛くて困って」ました。これって更年期障害!?

近くの婦人科を受診し、ホルモン採血し結果を待つ間漢方薬を処方され飲んでいました。

先生は小さな手帳のようなものを取り出しページをめくって読みだした。

「色白で筋肉軟らかく水ぶとりの体質で疲れやすく、汗が多く、小便不利で下肢に浮腫をきたし、膝関節の腫痛する人に用いられます。」って書いてあるから、これ飲んでみて。と。

これ先生、イライラは? と聞くと。

そっちも飲む?じゃぁ~... ペラペラとページをめくり

「冷え症、虚弱体質、月経不順、月経痛、更年期障害の治療に使用されます。
通常、肩がこり、疲れやすく、精神不安などの精神神経症状、ときに便秘の傾向のある体質虚弱な婦人に用いられます。」って書いてあるから。

イライラは更年期の症状にあるからね。と。

 

もともと私はブリーダー業を行う前に高度生殖医療の婦人科に勤めていたいので

よく処方される漢方のことは知ってたんです。予想通りこの2つ。

 

漢方薬って食前や食間が多いですが最近ではさほど変わりはないという事で食後に飲んでくださいと薬剤師さん。

毎食後ツムラ20番の防已黄耆湯(ボウイオウギトウ)と24番の漢方加味逍遙散(カミショウヨウサン)を飲むことに。

 

ところが、24番のカミショウヨウサンの封を開けると、ハクとユズが匂いをかぎにくるではないですか!

「クンカ クンカ」「クンカ クンカ」 .........   お前たちは犬か!?

クンカクンカするんじゃないっ!と。

でも、20番のボウイオウギトウは開封して匂いをかいでも知らん顔するのです。

なぜか24番にすごい反応をするのです。

そしてユズなんかは匂いをかいで気持ちよさそうな顔をします(笑)

 

f:id:ohirune-koneko:20181107194237j:plain

またたびによく似た匂いがするものでも入っているのでしょうか。

とにかく毎回です。毎食後こんな感じです。

 

ユズの場合、先天性の病気が見つかったときからずーっと漢方薬を飲んでいたので余計好きなのかな?と。(そこはまた長くなるのでまた今度)

薬袋の封を切る音で駆け寄ってくる2匹... そして台所に立つとおやつがもらえると思いこんで駆け寄ってくる2匹...私を好きで寄ってくるわけじゃないのね...(。´Д⊂)

それでも母ちゃんはそんなお前たちが大好きだーーーーっ!

 

結局、再び婦人科を受診し採血検査の結果

ホルモン数値はまったく以上なしだね!更年期じゃなかったね。と。

でも私的には右腕が上がるようになり、寝返りもうてて汗も止まったのでと話すと、

この漢方はね、更年期じゃなきゃ飲んじゃダメってわけじゃないから、飲んでて症状が改善されてるなら合ってるってことだから、もう少し続けてみて。ということで1カ月分いただきました。

家に帰って父ちゃんに検査結果を話すと「汗はお前が太ってるだからかくんだよ。それに今は涼しくなったから汗かかないんじゃん」   あーそうかい。

 

イライラの原因はおまえかーーーーっ!

ハクにユズよ!あの男に噛みついてやれっ!.........

ハクとユズは知らん顔して寝てました(;´∀`)

 

今度漢方薬にまたたび入ってるか調べてみよう♪

 

 ”おひるね こねこ”ではマンチカンとミヌエットの子猫を販売中。

お気軽にご連絡のうえ、見学ください。

フワモコちゃんがお待ちしております

http://www.ohirunekoneko.com/

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村