おひるね こねこ ブログ

マンチカン ミヌエットブリーダー ”おひるね こねこ” の子猫ときどき親猫のおひるね話

おしどり猫

 

 最近よくテレビやネットニュースで見かけるおしどり夫婦。

うちにもおしどり夫婦がおります。

 

マンチカンのソラくんとミミちゃん♪

f:id:ohirune-koneko:20200127201645j:image

(ソラくん)

 

f:id:ohirune-koneko:20200127201753j:image

(イニャバウワーで、ぐっすりなミミちゃん)

 

ミミちゃんは他のメス猫を寄せ付けません。

ソラくんが大好き❤

 

おしどり夫婦がオシドリ夫婦にかわるとき、それはとてもあっけないものでございます(-_-;)

 

おしどり夫婦の語源となるおしどりとは、仲睦まじく夫婦寄り添い助け合う姿を意味するのですが...

おしどりという鳥はメスが卵をあたためている間、オスは他のオスや外敵からメスや卵を守るために寄り添い守るのだとか。まさにおしどり夫婦という言葉そのもの。

 

 

ですがおしどりの夫婦関係は一夫多妻制。

卵からヒナが羽化するころになると他のメス目指して飛び立つのだそうです。そうなるとおしどりではなくオシドリと化してしまうのです。

 

今世間を賑わせている俳優さんと女優さん...

この俳優さんも奥さんが育児するようになると他の女優さんへと飛び立って行ったのでしょうね。

 

うちのソラくんも、ミミちゃんが赤ニャンを身ごもると他の猫へと飛び立つのでした(;^ω^)

 

 

おひるね こねこ

www.ohirunekoneko.com

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村